サラリーマン

サラリーマンが筋トレをやるべき理由

投稿日:

先日この様なツイートをしました。


サラリーマンが筋トレをやるべき理由とメリットをご紹介します。


身体が変わると自分も変わる

僕もそうでしたがサラーリーマンは仕事柄飲み会の席が多かったり何かと不摂生になりがちな職種と言えます。

自分自身だらしない食生活や運動不足でどんどん体重が増加しメタボリック体系になって行きました。

このままじゃいけないと思って始めた筋トレが予想外の効果を発揮します。

 

・体が変わってくると嬉しくなる
 
・体系が変わっていくごとに自信が付く
 
・カッコイイ体系を維持しようと食生活にも気を使いはじめる
 
・基礎代謝があり活発になる
 
・周りからの評価があがる
筋トレを始めて身体が変わってくると自己管理が出来る様になり周りの評価が上がりました。
 

褒められたら伸びる

皆さんそうだと思いますけど褒められたら嬉しいですよね。

肥満からスタイリッシュな体系になって怒られることなんてないと思います。

なんか変わったよねと周りからの評価が上がるのは間違いないんです。

筋トレで身体が変われば心の変化と周りからの評価が手に入ってきます。

 

集中力が上がる

これはかなり体感出来ると思います。

自己管理を徹底出来る様になってくれば食事も変わります。

今までランチにラーメン屋にいってモリモリ食べていたのが低糖質な食事を選択したりタンパク質中心の食事にシフトしたりなど

健康面の管理も行う様になってきます。

そうなると昼に眠気がやって来る事は少なくなります。

筋肉が付くことで基礎代謝も上がっているので体が常にやる気の状態を維持できているのは間違いないでしょう。

 

集中力が上がればミスも少なくなる

今までボーっとしながら仕事をしていた人も集中力が上がる事でミスも減るでしょう。

特にサラーリーマンで仕事中に運転をするような方は事故などのリスクを減らし

安全に業務が出来る様になります。

集中力が上がれば今まで遅くなっていた仕事も早く終われるようになり退社時間も早くなるでしょう。

やる気があがる

筋トレをする事で何事にもやる気で満ち溢れる様になります。

これは筋トレを行う事で体が徐々に変化していくと成長を実感できて

努力が形になるを表現できるからです。

 

毎日やる気が起きないしダラダラしてしまう

僕もそうでした

何か活力がなく毎日何となく過ごしてしまっていて

毎日予定もなく暇を持て余していたのでとりあえず何かしてみようと筋トレを始めました。

週に1回か2回ほどジムに行っていると少しずつ体型が変わっていきました。

体が少しずつ変わっていくのを見て努力が形になるを実感していきます。

人間は単純です。

分かりやすい効果が見えるおのずとやる気も湧き上がってくるものです。

週に1回とか2回が3回に増えそれが4回に増え。

筋トレに関する知識などもアップデートしていくようになります。

すると更に体が変化していき同時に気持ちもドンドン前向きになっていきます。

単純な話かもしれませんが日々のやる気をUPさせるには目に見えた成果が必要なんです。

女子にもてる

筋トレしただけで女にモテるわけねーだろと思っている人が多いと思いますが

実は科学的にも筋トレがモテ効果を発揮するということは分かっています。

テストステロン分泌で今日からモテ男

そうなんです

モテるために必須になるテストステロンという男性ホルモンの一種

筋トレをする事で分泌されます

ちなみにテストステロンというのを簡単に説明すると

テストステロンは男性ホルモンの一種で性欲や生殖器の発達に重要な役割を担っています。

テストステロンはメディアなどではモテホルモンなどと呼ばれるほど女性を惹きつけるフェロモンを発生させます。

テストステロンは、男性の体や心の状態を大きく左右します。筋肉量の増加や、男性としての発育と機能の維持、性欲を高める効果もあります。

また、テストステロンは意欲やモチベーションのもととなるドーパミンをつくりだす働きがあり、生き生きと活力に満ちた生活をサポートします。

これがざっくりとしたテストステロンの効果です。

他にも効果は沢山ありますので気になる人は『https://www.supkomi.com/univ/testosterone

 

テストステロンは年齢とともに低下する

テストステロンは年齢が上がるにつれ低下していきます。

テストステロンを分泌されるにはサプリなどの方法もあるのですが

一番効果があるのは筋力トレーニングです。

筋力トレーニングで多くのテストステロンを分泌し女性を惹きつけるフェロモンを出し

体もカッコよく変身させてモテ男を目指しましょう。

睡眠の質の向上

筋トレは意外にも睡眠の質を向上をさせる働きがあるとされています。

筋トレでボロボロになりそのまま倒れ込んで寝るという意味ではありません。

睡眠の質がガラッと変わるのです。

筋トレをすると睡眠にどの様な関係性があるのか

それは成長ホルモンの分泌です。

成長ホルモンはその名の通り各器官の成長を促したり修復したりする作用があります。

成長ホルモンが多く分泌されることで健康状態の改善、美容効果、体脂肪の減少、運動能力の向上、性欲UP

など成長ホルモンにはこの様な効果を発揮する事がわかっています。

ざっくり言ってこんな感じです。

睡眠時にこの成長ホルモンが多く分泌されることで睡眠の質が上がります。

 

成長ホルモンは年齢とともに低下する

残念ながら成長ホルモンもテストステロンと同様に低下していきます。

その成長ホルモンを分泌させるために必要なのが筋トレです。

筋トレをすると筋肉が疲労します。

その筋肉を回復させるために脳は成長ホルモンを出すようにシグナルを発信します。

成長ホルモンを出すために筋トレをするというのが理由になります。

そして睡眠時に多く成長ホルモンが分泌されることで体の回復がしっかり行うことができて

翌日にスッキリ目覚めることができるというからくりになっています。

寝つきが悪かったり朝起きると目覚めがよくないという人には筋トレをお勧めして

成長ホルモンを分泌させより良い睡眠を手に入れるようにしましょう。

以上がサラリーマン筋トレをやる理由になります。

筋トレ一つでとてつもない効果がありますのでサラリーマンの皆さん今日から筋トレ始めましょう!

-サラリーマン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

逃げることの重要性

    こんにちわ、きんへいです 私の人生は色々な事から逃げるを繰り返して来ました。 耐え抜いた先に光が見える 特に何の目標もなくフラッと入社した会社で営業をするのですが超絶ブラッ …